払いすぎた利息を取り戻す | どうしても返済できない借金は債務整理で免除・減額しましょう

払いすぎた利息を取り戻す

「払いすぎた利息を取り戻す」のイメージ画像

まず最初にお話したいのは、過払い請求についてです。
過払い請求とは、「払い過ぎた利息」を取り戻すことができる手段です。
なので厳密にいえば債務整理とは少し違います。
あなたは過払い金請求についてご存知ですか?この言葉はご存知のかたも多いとは思います。
テレビでのCMをはじめ、ラジオのコマーシャルや電車の中吊り広告でもよく見る言葉です。
主に広告でよく見る言葉ですが、いったいどのようなものなのでしょうか?

グレーゾーン金利という言葉を聞いたことがある方も多いことと思います。
グレーゾーン金利とは、利息制限法によってさだめられた金利の制限です。上限金利は超えるものの、出資法に定める上限金利にはたっしない金利をこのようにいいます。
これを超えて金利を課しているという業者がかつてはいくつかありました。2010年以前は、グレーゾーン金利を超えた金利を課しても刑事罰はなかったのです。
しかし法改正以降、このグレーゾーン金利を超える金利は刑事罰の対象になり、またそれまでに払いすぎていた金利にかんしても返還してもらえるようになりました。
グレーゾーン金利を超えて払っていた分の利息を返してもらう、というのが過払い金請求になります。
そのため、借金をなんとかするための債務整理の方法というよりは、借金を返してしまったことで生活が苦しくなった際の対処方法といったほうがいいかもしれません。
実は無理をして今の借金を返し終えて、生活が困窮するという方は多いのです。なので、過払い金請求について知っておくと便利です。
詳しいことは債務整理ナビで調べてみてください。